自宅で本格ヘアケアを

自宅で本格ヘアケアを

 お家で、美容院でしてもらうようなトリートメントができるといいですよね。今回は自宅で簡単トリートメントの方法をいくつかみてみます。

 

 

 

 まず1つ目は、トリートメントにアロマオイルを数滴垂らすものです。混ぜたものを髪にしっかりとなじませて、ラップとホットタオルをして、その上からシャワーキャップをかぶります。この状態で10分〜15分放置します。ゆすぐときはぬるま湯で行いましょう。オイルを追加することで、保湿効果をさらに高めてくれます。そして、リラックス効果もあります。お家にいながら美容院でしているような、うっとりくつろぐ時間にできるといいですよね。トリートメントの時間が楽しみになります。

 

 

 

 次に、美容院で使用されているトリートメントを使って、じっくり行ってみましょう。美容院に置いてあるものは、ドラッグストアではなかなか購入できません。今でこそ、インターネットで買えるようになりました。少しお値段はしてしまいますが、その分期待できると思って使ってみてください。傷みの気になるところに集中的に塗りこみましょう。毛先も傷みやすいので、必ずつけるようにします。

 

 

 

トリートメントを流すまでの間に、頭皮マッサージを加えると、髪がより健康的になります。頭皮が清潔で元気な状態だと、そこから生えてくる髪も良いものになります。なので、頭皮を気持ちいいと感じる程度に指の腹を使って揉んでみましょう。このとき、爪先でごしごしこするのはやめてくださいね。頭皮を傷つけてしまうことになります。髪がツヤのあるよい状態になるには、頭皮の環境も大切です。

 

 

 

 週に1度は、お気に入りのトリートメントで髪をいたわってあげましょう。